Rのある窓の作り方

ポリゴンで窓作る人なんてそうそうおらんやろうと思いつつも一応書いておきます。

▲私のプラグインが重い理由の一つがこのポリゴンでできたRのある窓と盛ってあるHゴム。テクスチャ表現に比べて、かなりエッジが鋭く見え、リアリティが増しますが、とにかく重いです・・・

▲R窓なのでもちろん円を使います。基本図形にある12分割又は16分割の円柱を出力し、横倒しにします。円のみを使うので、底面以外は捨てちゃいましょう。

▲「Ctrl+X」の切り取りと「Ctrl+V」のペーストを使い、円を内角90度の扇形に4分割。それぞれ離して配置します。

▲「面の生成」で4つの扇形を結び、基本となる治具を作ります。


▲車両の側面にあてて、再び「面の生成」を用いて窓の周りの側面を作成。

▲冶具を取り外すと、Rのついた窓枠の完成。

▲更に冶具部分のみをマイナス方向に押し出してやると、このように厚みのついた窓枠ができます。窓の開く旧型の車両では特に、窓に厚みがあった方がリアルになりますね。

▲「拡大」で用意した3サイズの冶具を使って・・・

▲Hゴムを作ることもできますし

▲さらにそのHゴムの鏡像を作ってやると、手すりにもなります。

タイトルとURLをコピーしました