【作業日報】8/19(キハ54 500番台)

RailSimプラグイン JR北海道 キハ54 500番台 製作中
実車が短い編成しか組まない形式はとりあえず長く繋げたくなる病気。

2週間程(!!)知人が泊まりに来ていたので製作も随分止まっていたのですが、とりあえずなんとか再開させることができました。
RS上に表示することもできるようになって作業も佳境と言ったところでしょうか。

キハ54などのステンレス気動車は国鉄末期に三島会社の支援のために導入された車両なので、各会社ともあまりまとまった数が存在せず、現在に至るまでローカル専任といった感じですが、もしキハ22やキハ56を一掃する勢いで大量に導入されていてかつ北海道が今でも急行天国だったら…というIfが上の画像です。にしたった9連は長すぎですかね…

ステンレス気動車の長編成優等はお隣台湾のDR3100などで見られるので案外違和感がないかも?

コメント

  1. キハ54は完成したら公開しますか?

    • 近日中に公開予定です。 少々お待ちください。

タイトルとURLをコピーしました