[JR東日本]国鉄事業用車クモヤ143 0番台 公開


RailSim14周年おめでとうございます。2日ほど遅れましたが記念PIのクモヤ143を公開します。

[このプラグインの説明]
首都圏通勤線区のATC化に備えて新製された1M方式の事業用車(牽引車)です。
品川電車区(現在の東京総合車両センター)や浦和電車区などのATC路線の電車区を中心に、首都圏に広く配置されました。
今回のプラグインでは全21両から16両をピックアップし、年次ごとの差異をある程度再現しています。

現在ではほとんど車庫から出ることのない形式ですが、国鉄型形式が首都圏に広く配置されていた頃は入場出場試運転の伴車として大活躍していました。既に出している103系や201系、203系などと組み合わせると再現の幅が広がるかと思われます。

[以下バリエーションと使用例]


カテゴリー: RailSim2-PI公開 | タグ: , , , | コメントする

[路線バス]西日本JRバス エアロスターツーステップ(KC-MP717M) 公開


幕の資料がどうも集まらなくてしばらく停滞しているうちに月が変わってしまいました。

京都営分についてはちゃんと資料が揃ったので公開します。

[このプラグインの説明]
西日本JRバスに導入されたKC-世代のエアロスターツーステップ車8台をモデルとしています。実車は京都府内の京北高雄線及び京丹波地区に導入されましたが、2017年現在では京北高雄線の京都駅~周山間で活躍しています。

カテゴリー: RailSim2-PI公開 | タグ: , , , , , , | コメントする

【作業日報】10/25


いつの間にか十日経っていました。

バスもかなり久しぶりということで、今まで放置してきたポイントをちょいちょい作り変えたりしています。(タイヤとか)

西日本JRバスのKC-MP、作り始める前はそんなに仕様差がないものと思っていましたがそれは大きな間違いでして、調べていくうちに細かい違いが続々と…PIでは目立つところを中心にそれぞれの特徴をそれなりに再現しています。

カテゴリー: RailSim2-PI製作 | タグ: , , , | コメントする

【作業日報】10/16


現在、久しぶりに新規で鉄道車両を作っているのですが、あまり変化が見られない割に重い作業の連続でモチベがダダ下がりしています。
…ので(?)これまた久しぶりにバスを作っているのですが、基本形が既にあることもあって爆速で進んでます。上の状態までおよそ半日。
如何せんあまり狙って撮らないバスですのでもうちょっと資料を撮らないといけませんが、月末までには出せるのではないかと。

カテゴリー: RailSim2-PI製作 | タグ: , , | コメントする

File:057 三愛観光 RB10

2017年9月確認

北の大地の木の下で眠る廃バス。

日野のエンブレムが付いた丸型のバス。丸型であることや前面のライト配置などでRB10であることは想像が付きますが、これは少し変わり種。
事前に写真を見た感じではただのRB10にしては随分前面周りの造作が川崎っぽいなぁと思っていましたが、実際ボディは川崎製でした。

日野の指定ボディメーカーである帝国や金産ではかなり丸みがある車体に仕上がっているRB10ですが、川崎のボディだと丸型ながら各部のRが小さめで若干垢抜けた印象を受けます。(この世代のバスに垢抜けもクソもないかもしれませんが。)

廃車時の用途はどうもホテルの送迎バスのようで、側面にホテルの名前と元事業者名が書いてありました。側面の文字をそのまま検索に掛けてみたらホテルはなんとまだ現存しているようです。
残念ながら元事業者の三愛観光(旭川市)は既にこの世にありませんでした。
塗装は美鉄バスの塗装によく似ていますが細部の処理が異なります。美鉄バスの中古車かな?とも思ったのですが、美鉄バスは三菱の血が入っていて、夕張の保存車を筆頭にふそう車ばかりだったようなのでこの線はなさそうです。
自家用で最初からこんな捻くれた仕様のクルマを入れるとも到底思えないのですが、他に有力な情報もないので謎のままです。

リア。当たり前ですがいすゞの円形ルーバーはありません。
シャーシとボディの組み合わせとしては珍しいのですが、リアに関しては金産のものもこんな感じですのであまり違和感はない…かも?

謎の多い個体ですが現役時代の記録や資料もほとんど残されてなさそうなので謎は謎のままで終わりそうです。

カテゴリー: 撮影日誌-廃バス | タグ: , , , | コメントする