山スカ

2013/05/03-05

今年のGW後半はずっと八王子のネットカフェ泊まりだったので、115系の山スカもちょっとだけですが撮影することができました。編成も運用も少ないので撮影も大変です。


3日の晩は高尾でバルブ 快速線のE233系がひっきりなしに発着する中、時々やって来る115系に乗っているのはやはり時期的なものもあって登山客が多かったように思います。

翌4日は非鉄の友人と秩父に遊びに行った帰りに偶然拝島駅で6連のM40が来たのでサハ115-300に乗ってきました。


▲これまた偶然 立川駅で183系長野車のかいじに追い抜かされました。

5日は朝の運用を

▲都内とは言えやはり長野車の運用が圧倒的に多いです。

▲やっとこさ山スカらしい写真が撮れました。

▲その後移動して豊田駅付近のカーブで。豊田車なのにほとんどが高尾止まりなので、この区間で撮影するのは何気に至難の技です。

▲立川ですぐ折り返して豊田に入庫する山スカ。都会を走るだけあってダイヤはキツいようです。

113系が消えて唯一になってしまったスカ色、また撮りに行きたいですね。

タイトルとURLをコピーしました