[路線バス]バスコレクション3 富士5Eノンステップ(UA272KAM) 公開

2016年最後になるであろうPIがこんなおフザケなものになるとは一月前には全く思いもよらなかった…

ミャンマーで都営のノンステっぽいカラーを纏う5E(神奈中古)を見て、5Eノンステ作ってみたらどんな感じになるのかな~と思ったのが事の発端。
幸か不幸か5Eのツーステップボディと後継7Eのフルノンステボディは既に出来ていたので、後は組み合わせるだけ…ということで初のウソバスを作ってみました。
ミャンマーの5E 都営バスノンステップ塗装
▲そもそも彼の国の方々はどうやってこのカラーリングの存在を知ったんだろうなぁ…まだ都営ノンステは渡ってないと思うのですが。

RailSimプラグイン 富士重工5Eノンステップ(嘘バス) 都営バス
調子に乗ってCNGのタンクまで載せてみました。7ECNGのように車高を下げてないのでタンクカバーが一部屋根にめり込んでいますが、7Eより丸い屋根肩のおかげか謎の親和性を見せています。

RailSimプラグイン 富士重工5Eノンステップ(嘘バス) ラインナップ 川崎市バス
からのカラーバリエーション。

都営を最初に作った時はなんだこのゲテモノを思いながら塗っていましたが、8色も塗ると段々カッコよく見えてきました。慣れって恐ろしい。
シャーシ設定は一応UA272。この型式は5Eの製造終了から10年後くらいに登場しているので、5Eの製造がもう少し長く続いたら&UAフルノンステの登場がもう少し早かったらという設定のIfになりましょうか。
しかしノンステップバス自体は80年代から試作ながら存在していたので、何か運命のいたずらが作用したらこういうクルマも実在していたのかもしれません。

事業者選定は、UA272+新7Eを入れた事業者と同じようなフルフラットノンステを入れていた事業者からチョイスしています。
そもそもウソバスなので、各事業者ごとの細かな差異(幕の位置とかベンチレーター)は省略しています。

コメント

  1. […] ※改造品につき、これを再改造しての配布は禁止です。 ※導入には下記のkokuden101氏制作 各種ベースプラグインが必要です。 *バスPIベース いすゞ新型エルガ(LV290N) *バスPIベース 富士重工7E(U-UA440LSN/西武仕様) *バスPIベース エルガミオ&レインボーⅡ *バスPIベース 三菱ふそうニューエアロスター(KC-MP717K/横浜市中古仕様) *バスコレクション1 エアロスターノンステップ(QKG-MP38FM) *バスコレクション2 レインボーHR(KL-HR1JNEE) *バスコレクション3 富士5Eノンステップ(UA272KAM) […]

タイトルとURLをコピーしました