撮影日誌-中部私鉄 近鉄 内部・八王子線 元近鉄ナローの北勢線は既に近鉄の元を離れ、三岐鉄道に生まれ変わりましたが、この内部・八王子線は近鉄のまま残る路線です。 起点は四日市。北勢線の西桑名に比べて都会であったことから近鉄線として残っているのだと思われますが、名古屋線が高架駅なのに... 2013.06.29 撮影日誌-中部私鉄
撮影日誌-中部私鉄 三岐鉄道 東藤原駅 三岐のナローを見た後は、近くにある鉄道線の方の東藤原駅に移動します。 ここでは、日本でここだけとなってしまったセメント列車の発着駅で、昼間の時間帯だといつでも入換をやっているという貨物ファン垂涎のスポットの一つです。 この日も到着するとすぐ... 2013.06.28 撮影日誌-中部私鉄
撮影日誌-東海 119系 陸送 2013年6月25~26日 昨年に引き続き、えちぜん鉄道向け119系の陸送が浜松→大阪車輌で行われました。 昨年の時間を参考に、通過予定一時間半前に見に行くと、ちょうど通り過ぎたところでした。。。 五条坂を下りたところで休憩中の陸送 その先... 2013.06.27 撮影日誌-東海
撮影日誌-中部私鉄 三岐鉄道のナローゲージ 今回のメインは四日市近辺に二つあるナローゲージ路線を巡ることでした。その割に寄り道が長すぎましたが北勢線に着いた時点でまだ昼前だったのでダイジョブダイジョブ・・・ 可愛らしい車体のナローゲージ。 パンタ付きの車両以外は付随車かな... 2013.06.26 撮影日誌-中部私鉄
撮影日誌-中部私鉄 市橋線の石灰石貨物 ちょうど市橋線の赤ホキ貨物の時刻が近づいてきたので美濃赤坂駅へ移動。既にDD403が待機中でした。 一見すごく古そうに見えますが1970年代の製造です。十分古いですけど・・・基本形状が同一のDD401が在籍していましたが既に廃車になっている... 2013.06.25 撮影日誌-中部私鉄
撮影日誌-廃線跡を歩く 西濃鉄道昼飯線探索 その2 昼飯駅に向かう途中こんなものを見つけました。 廃踏切小屋です。しかも手で回して遮断機を閉めるタイプの踏切。 やはり営業時には踏切警手が常駐していたのでしょうか。となるとどんだけ列車の往来があったんだって話ですけど。 一部ガラスが割れて建物自... 2013.06.24 撮影日誌-廃線跡を歩く撮影日誌-貨物
撮影日誌-廃線跡を歩く 西濃鉄道昼飯線探索 その1 彦根駅を出てから、東海道本線沿いに関ヶ原を越え、美濃赤坂へ。 美濃赤坂駅は、東海道本線美濃赤坂支線の終着駅です。そこから伸びる西濃鉄道は、赤ホキの石灰石貨物の経路としてよく知られていると思います。 昨年冬の撮影。いかにもな感じの田舎の貨物駅... 2013.06.23 撮影日誌-廃線跡を歩く撮影日誌-貨物
撮影日誌-西日本 6月19日の奈良線 2013年6月19日 最近体質改善工事で長期離脱する221系が増えたため、日根野から103系を借り入れたりみやこ路快速を103系で代走させる機会が増えている奈良線。この日も代走の情報を聞いて東福寺に行ってみました。 早速青編成が来てくれまし... 2013.06.22 撮影日誌-西日本
RailSim2-PI製作 【作業日報】06/21 103系1500番台 その1 梅雨でやる気減衰中です。とりあえず途中まで作ってあるボディくらい完成状態に持っていこうと頑張っていますがしかし。 この103系1500番台、完成が近いように見えますが色々とやらないといけないところが多くて停滞中です。 備忘録程度に残りの作業... 2013.06.21 RailSim2-PI製作