いすみ&小湊 2015年1月

2015年1月12日
首都圏色になったキハ52を一度も撮らないまま検査を迎えるのはさすがにマズいだろうと思って、三日目はいすみに

(大多喜駅)
午前三時の大多喜駅。ちょうど夜行列車が運転されていたのでバルブしてみました。ほどよく減光された室内灯がいい感じ。

(上総東~西大原)
朝一の快速。時間が早いのでなかなか撮れずいすみ三回目にして初めての撮影となりました。キハ52が首都圏色なのもあって急行幕よりはこっちの方が似合います。

(久我原~総元)
ホントは普通に編成で撮りたかったのですがちょっと時間が早くキハ28側に影落ちしてしまったのでキハ52単行っぽく見えるカットを。

(上総中野)
キハ52の所属表記。いかにも手書きって感じですね。キハ28の方は普通の国鉄チックな書体になっているのですがあとに塗装されたキハ52の方がこんな書体なのはちょっと不思議。

(総元~西畑)
大多喜行きの区間普通なので普通幕。一番しっくりくる幕です。

この後は昼食も兼ねてポッポの丘へ。183系のカットモデル、前は幕が抜かれてたように思うのですが復活してました。

(国吉~上総中川)
昼食後も引き続き撮影。前面に光が当たらないので側面気味に。

(上総東~西大原)

(国吉~上総中川)

(西畑~上総中野)
ゆったりダイヤなのでゆっくり走っても3発。冬光線に幌付きのキハ52、最高です。
(総元~西畑)

(上総鶴舞~上総久保)
最後に山を越えて小湊へ。いつも何かのついでじゃないと行けない小湊。いつかじっくり時間を掛けて撮りたいものです。

東京に戻る途中海ほたるにて。こんだけ一日中スカッと晴れる関東平野ってやっぱすごいなぁと(関西人並みの感想)

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました