2009年6月21日
この頃はまだ客車JTが走り回っていて、特に宮原のなにわとあすかはよく動いていました。岡山のゆうゆうサロン岡山は稼働頻度が少なめで、関西に来るのは一年に一度くらいだったように思います。
そのゆうサロが関西に来て、団臨運用の終了後岡山に帰るということで、撮影に出ていました。
73レは116号機。PS17搭載機でしたが2009年に入ってPS22Bに換装された機関車でした。
砂を撒きながら西芦カーブを行くEF66 26号機。まだEF66の大量休車が始まる前で、100番と0番が半々くらいで来ていました。
なので0番が来るか100番が来るかは運で、ここら辺に100番が嫌われる理由があったのかなぁと。
岡山に帰るゆうサロ。牽引は1133号機でした。
後打ち。展望部分が平面で構成されているのである意味ではなにわよりも古く見えたJTでした。
75レは長い休車からこの日に運用復帰を果たした1033号機。一時的に消えていた岡山機関区のカラシが復活した日でした。
東淀川でもう一発。この日から運用離脱するまでの一年あまり、1033号機を追う日々が始まります。
日本海狙いで塚本に居たら雷鳥がA2編成でやってきました。683系4000番の投入で真っ先に離脱してしまった編成の一つです。
はまかぜ。
そして日本海。廃止の噂もなかった頃ですが結構撮影者はいたことを覚えています。