イセキハ&ミオキハ

2014/12/06,2014/12/13
実車ネタは久しぶりな気がします。と言っても相変わらず40系なのですが・・・

秋に紅葉真っ盛りな高山本線に行って以来、ちょくちょく東海区間に行っています。

(紀勢本線 多気~相可)
美濃太田の方では6連の回送があるようですが、こちら伊勢は毎日5連の定期列車が走っています。しかし朝早いのと北向きに走るので光線はなかなか厳しい感じ。
ここ以外に順光になるところってあるんでしょうか。(ここも夏はダメです)
国鉄標準色風塗装の車両が3両程いるので、割と高確率で5両のどこかに入るみたいです。


(紀勢本線 相賀~尾鷲)
一度行ってみたかった尾鷲の絶景ポイント。しかし到達まではなかなか苦労がありました。
国道から分岐する林道を走っていくのですが、途中から路面が到底乗用車が走れるものではないものになってきたので乗り捨て、そこから30分ほど歩いて撮影地まで向かいました。
そのお陰で新宮行きの一本を逃しましたが、多気方面行きが3連かつ混色で来てくれたのでよきかなよきかな。
冬場は晴れると気持ちよく見渡せるのでまた行きたいですね。今度は四駆のレンタカーで・・・

(高山本線 飛騨小坂~渚)
ホントは福井に用事があったのですが福井から九頭竜湖経由で行けば高山って意外と近いんじゃね?と思って高山に行くことに。結果吹雪と尋常じゃない積雪で無事死亡したわけですが、カッコいいキハ25が撮れたのでよしとしましょう。
313顔とこういう雪景色ってあまり結び付かないのでかなり新鮮でした。頼もしい車両ですね。

(高山本線 飛騨小坂~渚)
逆アングルでキハ48/40。まだキハ25が投入されたばかりなのでちょうどよい配分で両方来ます。
狙ったら数撮れるラストチャンスなので、もう少し通いたいところですね。

(高山本線 渚~久々野)
場所柄線路と道路が離れているところがほとんどなので、逆にカチっと編成撮りできるところが少なかったり。

(高山本線 焼石~下呂)
上と同じ列車です。高山本線は流れに合わせて走ってたら普通列車を抜けちゃうのですが、この季節は滑りやすいのであまり速度上げすぎると危険ですね。
追ってる途中にも玉突き事故の現場を通りましたし。

地味に高山以北に行ったことがないので今度はそちらでも狙いたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました