お伊勢参り

2015年12月26日

フライング初詣

じゃないですけど前々から伊勢行きたいねって話をしてたのでお伊勢さんに
三岐鉄道線 保々~北勢中央公園口 三岐鉄道101型 もと西武401系
(三岐鉄道線 保々~北勢中央公園口)
伊勢に行く前に貨物が撮りたかったのでちょっと寄り道。
…の前に普通電車。
三岐鉄道線 保々~北勢中央公園口 三岐鉄道801型 もと西武701系
(三岐鉄道線 保々~北勢中央公園口)
普通電車。三岐の普通電車は西武時代から改番されつつも西武チックな形式になっているのでどう呼んだらいいのか迷います。これは701系…と言いたいところですがこちらでは801系らしいです。
三岐鉄道線 保々~北勢中央公園口 フライアッシュ貨物
(三岐鉄道線 保々~北勢中央公園口)
しばらく待ってたのですが結局朝のフライアッシュ貨物しか来ませんでした。年末だったのでもう仕事納めだったんでしょうか。
セメント貨物は来ないわ上空の黒い雲は消えないわで三岐は早々に撤収しました。まぁまた来れるでしょう
三岐鉄道線 保々 851F
(三岐鉄道線 保々)
次はコレ撮りたい
ゆっくり伊勢神宮の方に向かい、伊勢うどんを食って赤福食って鳥羽へ。
参宮線 池の浦シーサイド~鳥羽/927C キハ48
(参宮線 池の浦シーサイド~鳥羽/927C)
先の運用変更で鳥羽運用が復活した伊勢のキハ48。この海の中道的な場所で撮りたかったのですが反対側には数年前にフェンスが出来てしまって撮れず、こちら側からだと順光になるスジがないんですよね。まぁこの際仕方なし。
参宮線 池の浦シーサイド/928C キハ48
(参宮線 池の浦シーサイド/928C)
ある意味こっちがメイン?海沿いにある池の浦シーサイド駅。夏の数日しか営業しない臨時駅なのでこの時は当然通過。
伊勢区のキハ48はずっと海沿いの紀勢本線を走っていましたが、ここまで海に近い駅というのは紀勢線にもなかったのではないでしょうか。
参宮線 池の浦シーサイド~鳥羽/931C キハ48
(参宮線 池の浦シーサイド~鳥羽/931C)
鳥羽から伊勢志摩スカイラインを駆け上がって途中の展望台的なスペースから俯瞰。
伊勢志摩スカイラインは通常1250円ですが、鳥羽のドライブインに2割引のチケットがあったので1000円で通行できました。それでもなお高い気がしますがそれでこんな絶景が見られるなら全然アリですね。
参宮線 宮川~山田上口/938D キハ48
(参宮線 宮川~山田上口/938D)
最後に宮川で亀山行きの4連を撮っておわり。

単純に伊勢観光としても楽しかったので春までにもう一度行きたいところ

コメント

タイトルとURLをコピーしました