しまんトロッコ回送

2017年3月20日
しまんトロッコ回送列車 キハ185 3100 キハ54 トラ152462 (トラ45000)
(予讃線 双岩→八幡浜)
知人と一緒に四国を巡る途中、しまんトロッコの回送が行われるとの情報を得て、その様子を見に行くことにしました。

しまんトロッコのトラは通常、宇和島を拠点とし、予土線のトロッコ列車で活躍していますが、検査などのために時折松山に戻ることがあります。(しまんトロッコ色のキハ54は一般運用に戻るため、しばしば松山にやってきます。)

通常、このような回送の場合、他の地域では機関車に牽引させることが一般的ですが、四国の機関車は基本的に高松に常駐するDE10のみ、宇和島まで回送すると手間がかかります。

幸いにも?松山には強力な足回りを持つ普通列車用のキハ185があり、あまり仕事もないこともあって、松山から宇和島まで自走できない車両の回送に伴車として使用されることがあります。

キハ32など、単独で峠を越えられない1エンジン気動車の回送だとキハ185が1両付くだけなのですが、今回のトラの回送ではパワーが不足するため(?)、更にキハ54が従えられる形で運転されました。

回送とは言え特急型+一般型+貨車(?)の珍ドコミキスト編成が白昼堂々走るのはさすが四国ですね。
でもさすがに大洲から先は特急街道の内子経由では帰れず海線を経由して帰ったようです。

海線にキハ185が走ること自体珍しいので追っかけようかとも思ったのですが、この日は空も海も真っ白で海線行ってもあまり映えないな…と思ったのでここで打ち止めにしました。
JR四国 特急宇和海 2000系TSE
(予讃線 双岩→伊予石城/宇和海13号)
同じ曇りならと近くへ転戦。

毎年コロコロ運用が変わるTSE、今年2017年の改正でなんと充当列車が増えました。
宇和島停泊も追加され、随分忙しい運用になって撮りやすくなったのはいいのですが、これが最後の走り込みなのかなぁとも。
来年また菜の花と撮れればいいのですがさすがに…どうでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました