【作業日報】3/9

RailSimプラグイン JR西日本103系 大和路線 奈良線 製作中

この間環状→阪和とリリースした関西仕様の103系、次はやっぱり奈良ですかね。

関西仕様の103系プラグインは、2012年に関西仕様をまとめてリリースしたのが最初になります。当時は相当気合を入れて作ったつもりでしたが、さすがに5年も経つと見劣りするようになりまして…
近く更新したいと思いつつ、その膨大なバリエーションを如何にしてまとめるかを悩み続けて随分時間が経ってしまいました。
そんな折、私の201系PIなどを使って前展動画を作ってる方が旧作103系のSSを撮ってはるのを見て、これじゃあなぁとフッとスイッチが入り阪和→環状の順で完成まで持っていったのでした。
SSや動画がRSの遊び方の全てだとは思いませんが、やはりユーザーさんに使ってもらっているのを見るとどこからかモチベーションが湧いてくるのです(今回の場合随分不純な湧き方でしたけども)。

閑話休題。
奈良の103系ですが、201系の転配前後で随分整理されてしまっていて、現存編成のみを再現するだけなら差異が少なくかなり楽な配置区です。
しかしそれだけだとつまらないので、201系投入の頃存在した形態もある程度再現できるような構成を考えています。
ウグイスに塗り替えるだけならすぐ終わるのですが、地味にこの構成を考える作業に時間が掛かります。
特に今回は車番をプリセットにしたので昔の資料とにらめっこしながら収録車番を選定する作業がもうしばらく続きそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました