[路線バス]バスコレクション2 レインボーHR(KL-HR1JNEE) 公開



バスのカラーバリエーション展開,MP38に続く第二弾はレインボーHRです.KL-代の10.5m車を導入している7事業者+αをモデルとしました.
1.京成バス
千葉県西部を中心に活躍しています.
2.東武バス
大宮駅や川越駅などを中心として埼玉県の東武沿線で活躍しています.
3.京王バス東
中野駅を中心として新宿駅や渋谷駅にも乗り入れます.
京王らしい仕様ということでセパレート幕を装備した車両をモデルとしています.
4.アルピコ交通(長野)
京王の中古を譲り受け,長野駅周辺で活躍してます.
5.京都市交通局
収容力に難があるので,現在では洛西地区を中心に活躍しています.たまに京都駅や四条烏丸にも顔を出します.
6.阪急バス
兵庫県東部,大阪府北部で活躍してます.
7.尼崎市交通局
阪神尼崎や阪急塚口を中心に尼崎市内で活躍しています.
8.(架空)石田バス
昔のふそうのカタログカラーを参考に塗った架空の塗装です.MP38はLEDでしたが,こちらは世代がKL-ということもあって幕を装備しています.
9.(架空)下加茂自動車
適度に芋っぽさをを求めて塗った架空の塗装です.京王の中古という設定にしてあるのでセパレート幕です.
10.国鉄バス
国鉄バス塗装です.
この型式が登場した時にはとっくに民営化されていたので嘘バスになってますが,RJにこの塗装がいましたのでそこまで違和感はないかなと.
もしも民営化が遅れたらなどのifでお楽しみください.
11.無塗装車体
例によってお好きなように.

コメント

  1. このPIの、石田交通の方向幕のヒラメが丘団地を見て、このPIの作者様は、スプラトゥーンをやっているのかな?なんて思いまいたが、実際のところどうなんでしょうか?

    • 数ヶ月間の多忙により返事が遅れましたことをお詫び申し上げます。

      バスの方向幕についてですが、私はあまり架空の地名を考えるのが得意ではないので、架空バスの方向幕のアイデアを知り合いに出して貰うケースが結構あります。
      ヒラメが丘団地もその一例で、スプラトゥーン好きな知り合いに提案されたものでした。

      ですので、スプラトゥーン由来というのは確かです。(私はやってません…悪しからず)

      • ありがとうございます!
        お友達がスプラトゥーンをやっていたのですね!納得です

  2. […] バスコレクション2 レインボーHR(KL-HR1JNEE) が必要です。 […]

  3. […] *バスコレクション1 エアロスターノンステップ(QKG-MP38FM) *バスコレクション2 レインボーHR(KL-HR1JNEE) *バスコレクション3 […]

タイトルとURLをコピーしました