自動車学校の阪急58MC

2018年4月1日
教習所に嫁いだ阪急バス。
実際に合宿免許に行っていた方に情報を頂いていたのですが、後回しにしつつ早5年。近くを通る機会があったので寄ってみました。
阪急バス 58MC 西日本車体工業
遠目に見えれば儲けモンくらいな気持ちで行ったのですが、公道からよく見える位置に置いてありました。
型式は恐らくKC-LV380N。58MCとしては最末期のクルマです。阪急時代の社番は500番台の後半でしょうか。
このタイプの58MCは2台いるようで、教習車として動くのはもちろん、合宿免許の宿舎との間の人員輸送にもたまに使われているそうです。

いすゞの58MCは、10年程前までは地元にもかなりの数が走っており、馴染みの深いバスでした。
阪急由来の58MCの中では恐らく一番元事業者時代に近い姿で走っている個体だと思うので、いずれ公道を走っているところを見てみたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました